お知らせ

練習に対しての熱中症予防について8月4日(土)

日頃より当連盟活動にご理解ご協力頂き、連盟加盟チームの少年少女たちへ学童野球を 通じての指導大変お疲れ様です。 公益社団法人練馬区体育協会よりも『大会運営に関する注意について』の連絡がありました 今年の夏は、猛暑が続く中、地区大会、合宿が行われていると思います。終わったチーム あればこれから計画されているチームあると思います。 当連盟としても大会運営に関しては最大限注意していきますが、各チームの指導者の方々 も日頃の練習から熱中症対策について『適切な指導と管理』を宜しくお願いします。 しっかり管理すれば熱中症の予防につながります。
(注意事項)
1) 選手、保護者も含めて顔色等体調の様子を適時確認してください。
2) 練習中は、こまめな水分補給をとらせてください。
3) 適時に塩分補給をさせてください。
4) 練習時間は、細かく分けて適時休憩を取らせてください。(目安:30分に1回) 気温や風の状況などの環境、体感温度等にもよりますが木陰で少し多めに休むように お勧めします。
5) 重篤な熱中症になる前に少しでも調子が悪いようであれば脇、股等の付け根(リンパ 線)などを冷やせるように氷・冷却水などの準備しておくようにしてください。
6) 暑さの状況によっては、練習中止の判断をお願いします。
(添付資料)
PDFの公益社団法人練馬区体育協会よりの連絡連絡も参考にして下さい。

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